■特選サイト更新情報!■
□情報屋さん。 □everything is gone □Newgle □BREAK LOOSE □ハイパーメディア・クリーチャー
□よろず屋さん □日本視覚文化研究会 □ニュースレ倉庫 □ブーンあんてな □おすすめのネタ

ものとーん □ ガチャ萌え.com □ こしあんプレイ! □ 黄昏LOL □ 激安特価板ブログ 万(よろず)箱 ワロタニッキ



現役航空管制官だけど質問ある? はてなブックマーク Twitter「つぶやく」ボタン

2010年09月20日

1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 19:32:10.40 ID:dL1RpVu+0

2ちゃんはまとめ記事を眺める程度なのでお手柔らかにお願いします。
無線板でやってたら指摘されたのでこちらで立てました。



参照 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1284805930/



[PR]



3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 19:34:45.50 ID:MmTt7/nX0

私服っていうのは本当ですか



>>3
人・官署それぞれです。前いたところは基本スーツで来いって言われたけど、
今の官署は私服ですね。




7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:02:42.67 ID:+AMgSzQ60

何か国語しゃべれるの?



>>7
英語はなんとかしゃべれるって程度なので、ちゃんとしゃべれるのは日本語オンリー。




8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:02:59.10 ID:lEXfLpRE0

航空保安大学校出身?



>>8
そうです。




10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:04:54.10 ID:+AMgSzQ60

事故防止策ってどうやってるの?
色々あると思うけど珍しいのとか知りたい



>>10
ターミナルだとどうなってるか忘れたけど、ACCなら、
コンフリクトアラートっていうのがあります。
このままいくと(たしか)3分後に当たりますよーって表示が出ます。




12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:08:28.70 ID:+AMgSzQ60

システム的な事故防止策も気になるけど
個人的にはヒューマンエラー防止策が知りたいwwww



>>12
んー、実はそんなに大層なことはやってないですよ。
不具合事例があったら名前伏せて事例報告するくらい?
すげー忙しくなったら、レーダー席に補助つけて2人で見たりはするかな。




16革命的美少女 ◆7HU65zss9U :2010/09/18(土) 20:14:13.44 ID:yMrnqKYI0

自衛隊機の管制はやった事有るの?



>>16
ありますよ。
今はエンルートなので、遠距離飛ぶやつは全部管制対象下です。(VFR除く)
いわゆる那覇や小牧みたいなファイターとか相手にしたことはないです。




18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:16:43.14 ID:+AMgSzQ60

ペアプログラミングみたいなものか
鉄道みたいに声出し確認とかそういうのとかあるのかと思ったwww




>>18
パイロットはそういう世界なんですけどねー。
管制は基本的には常に20機ぐらい同時に持ってるので、そんなことやってたら追いつかないw




19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:17:46.72 ID:MmTt7/nX0

よく航空無線聞くけど>>1かもしれないって事もあるの?
東京コントロールならよく入るよ



>>19
東京コントロールだったら私の交信聞いてる可能性ありますねw
だいたい長野より西〜広島より東くらいの担当です。




21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:20:43.24 ID:kMehmGbX0

年収は?




24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:22:09.41 ID:dL1RpVu+0

>21
特定されちゃいそうで怖いんでw
400〜600万くらいだと思ってください。




25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:22:47.72 ID:4AMlgmw80

これからは日本語で話して頂いて結構ですから。



>>25
古いネタですねw
その頃はまだ管制官じゃなかったっす。




27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:23:48.25 ID:UMm6E5GJ0

大きな達成感を得た経験は?



>>27
スペーシング(航空機を一列に並べること)が上手く行ったときかなぁ。




28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:24:08.69 ID:7aYo61Kp0

仕事中に眠くなって意識が遠くなったらどうするの??



>>28
意識が遠くなることはないけど・・・w
他の人に交代してもらうかなぁ。




29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:24:12.53 ID:DEb7dUa70

やっぱり転勤はおおいの?



>>29
人・官署によります。今の官署は10年以上転勤してない人はザラだけど、3年くらいで色んなところいったりきたりする人もいます。




32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:26:36.63 ID:MmTt7/nX0

エンルートってメインとサブがVHFとUHF計4つあるけどどういうふうに使い分けてるの?



>>32
計4つ?どういうことだろ?
セクター毎にVHFとUHF1つずつ割当があります。
同じ管制官が話すのは基本的に1つの周波数じゃないと仕事できないっす。




34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:29:06.94 ID:UMm6E5GJ0

何か黒歴史教えれ



>>34
えー厳しいなぁ。
スッチーさんを管制塔にあげてワイセツなことして左遷された人とかいたよね(私じゃないよ!)




35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:29:58.56 ID:+96IGOa90

入社したてのころの研修とかで
123便の墜落事故の話はやっぱ出るもの?





>>35
まず間違いなく出ます。
最初の授業でビデオ見せられた期もあったはず。




38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:32:07.43 ID:4AMlgmw80

もしハイジャックが起きたらそんな対応するの?





>>38
ハイジャックが起きたら・・・
やっぱ事件は現場で起きてるって感じで、基本的には何も出来ないっす。
上司経由で警察とかいろんなところに連絡して、あとは向こうが何か言ってくるのを待つのみっす。




41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:37:11.72 ID:QzlbGjxy0

管制官なるにはどのくらいの英語力が必要?





>>41
管制官になるには航空保安大学校っていうのに受験して合格して、
1年間の研修受けて、現場出てっていう行程が必要です。
大学校に受験する時点での英語力はそこまで求められてないかなぁ。
けど最近の新人はTOEIC900点とかいうやつもいたり。
私は10年前受験した時は600点弱でした。

ちなみに、実際の英語力という点で言えば、ほとんど必要ないです。
使う用語は決まっているので。
中学生が聞いても笑っちゃうようなカタカナ英語しゃべってるおっさんとかいっぱいw




44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:40:24.92 ID:UGV3jNJx0

地方は転勤が多いんでしょうか?





>>44
地方はだいたい3〜4年で転勤ですね。




48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:44:41.17 ID:4AMlgmw80

雑談とかできないの?
例えば1月1日になったときに空飛んでる飛行機の機長に
「あけましておめでとう」とかいったり





>>48
あけましておめでとうやメリークリスマスくらいなら言いますよ。
さよならするときもsee youとかの挨拶は普通に。
外国の航空会社のパイロットが「オツカレサマデス」とか言ってきて和むw




55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:50:54.44 ID:QS+qm9D40

口が良く回らない人はやっていけない?
良く噛んだり、かつぜつあまりよくないんだけど


よく話す職業っていうイメージがあるん゛が





>>55
私も滑舌悪いし、よく噛むけど、問題ないです。
要は「いかに伝えるか」だと思います。
決まった管制用語をわざとくずしたり、重要なところは敢えてゆっくり言ったり。




57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 20:54:56.68 ID:4AMlgmw80

管制官ていうのがいまいちわからないけど、どんなこといってるの?





>>57
官署によって様々。
空港なら飛行計画を承認したり、離着陸の許可を出したり。
エンルートは上昇・降下の指示がメインです。
離陸の許可だと
Cleared for take-off
みたいな




60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 21:00:16.13 ID:h3Fvtxfl0

超ド田舎の空港も必ず一人は管制官がいるのですか?





>>60
いえ、超ド田舎だと、管制通信官という人がやってます。
管制官は指示・許可を出す権限が国土交通大臣に認められてますが、
通信官だと情報を提供することしか出来ません。
「離陸支障なし」と、「滑走路に障害物は通報されていません」って感じです。
ちなみに航空保安大学校を受験する段階から科が違います。




84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 21:25:59.02 ID:vMirZP770

グライダーの官制やったことある?





>>84
んー、どういうグライダーを指してるかにもよるけど、
モーターグライダーっていう機種で普通の飛行機みたいに飛ぶやつあるんだけど、
それなら相手したことありますよ。桂三枝・・・じゃなくって、
桂なんとかさんが所有してるやつ。
山の斜面から飛んだりするようなやつは管制官の管轄とは違います。




88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 21:32:07.82 ID:xRFGOL1a0

パイロットってどういう性格人が多いですか?
やっぱ厳格な人が多いんでしょうか?





>>88
やっぱりオレオレな人が多いっすw
自分に都合が良い様に解釈するのは日常茶飯事。




92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 21:51:25.25 ID:j1hfDixw0

横田空域ってどうなん?





>>92
直接の担当じゃないからなんとも言えないけど、正直邪魔。
横田空域なくなったら日本の航空事情は一変するはず。2割くらい運賃下がるくらいの効果あるはず。
適当言ったけどw




96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 22:04:58.11 ID:Z1chffz/0

事業用のことはどう思っていますか?迷惑?





>>96
そんなことないですよ。
地方空港だったら事業用の人いないと暇でしょうがないし。
たまに変な人いますけどね。




104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 22:18:01.23 ID:dL1RpVu+0

ちょっとうろ覚えだけど、「自分よりも左側に見える航空機は自分が優先」
みたいな規定があって、 明らかに自分よりも先の順位のジェット機を先にして、
俺を後にしやがった。 みたいなクレームを管制塔に電話してくるやつとかw
分かりにくくてすいません。




109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 22:31:51.45 ID:gDvoJmRz0

今大学生なんだ。
入る前は航空管制官なりたいと思ってた。
今は入国審査官に揺れて迷ってる(´゚-゚`)

航空管制官て転勤多いと聞くけど、普通の家庭築けるかな・・・・?
普段は父親はいない的な家は極力避けたいと思ってるんだ。





>>109
管制官は、基本的に輪番勤務(4日働いて1〜2日休みの繰り返しみたいな)で、残業もほとんどないので、むしろ平日に父親居すぎてうざいと思われてるお父さん管制官のほうが多いと思います。
転勤は確かに多いですが、場所によってはほとんど転勤しないですむ(出来ない)官署もあります。
仕事を理由に家庭がうまくいかないって人はほとんどいないです。
また、資格さえ取ってしまえば20歳でも定年直前でも同等の扱いをする仕事ですので、おじさんは精神的に若い人が多いです。蛇足ですが。




123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 23:28:32.32 ID:rUofmB0P0

大学卒業してから保安大学校行くものなの?





>>123
今は短大卒相当以上じゃないと受験できなくなっちゃいました。
短大卒相当ってのがよく分かんないけど、たしか4年制の大学でも、
2年分の単位を取ってれば卒業してなくても受験資格が発生するはずです。
詳しくはググってください!




126以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 23:31:45.56 ID:rUofmB0P0

いわゆる”ヒヤリハット”の経験って普通にある?





>>126
普通にあります。
報道されないだけで、大きな意味でのニアミスは月に2〜3ぐらいのペースであるはず。
ニアミスっていう言葉が、世間と管制とでは捉え方が違うと思うんですけど、
管制官が確保すべき航空機間の間隔っていうのが、
垂直で1000ft(だいたい300m)、真横で5nm(だいたい9km)で、
それを欠如すると、いわゆるニアミスになります。
ぶっちゃけ、真横に8km(欠如した状態)に並んだとしても、
実際は危なくもなんともないですよね?
レーダー画面だともう超やべーってなるんですけどw
そういうニアミスならザラにあります。




127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/18(土) 23:32:17.44 ID:rUofmB0P0

今後順調に出世していったとしたらどういうキャリアプランになるの?





>>127
うーんと、本省に転勤して、なんか偉い人に気に入られて、
50台前半くらいから次席っていう中間管理職的なポストになって、
55歳くらいには先任っていって、いわゆる支店長?的なのになる感じ。
さらに上だと空港長とかになるのかぁ。
けど私は本省とかの事務室勤務する気はさらさらないので、
そんなコースに乗ることはないと思います。




135以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 00:11:54.93 ID:Pd9nhNtC0

ひとつの管制室で同時に何人ぐらいの管制官の人が管制してるの?





>>135
官署によります。日本で一番管制官の多い東京管制部で、100人弱くらいかな?
地方のタワーだと2人とか。
羽田のレーダー室は行ったことがないですが、だいたい20人くらいかな?




136以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 00:14:43.94 ID:Z27/DexV0

管制官でも趣味で軽飛行機乗る人ってどれだけいるもの?





>>136
私が知ってるのは1人だけかなぁ。
先輩で資格取って、航空大学校の教官になった人がいますよ。




143以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 00:27:47.02 ID:kYa+uM9z0

管制官って密室で緊張保って仕事してるから禿が多くて
寿命が短いって聞いたんだけど本当?





>>143
禿多いのかな・・・?
若い子と一緒に、同等の立場で仕事するので、必然的に話題も若くなることが多いし、アホな話とかみんな大好きだし、
一般的な40台50台より若々しい人が多いのは確かです。
私は30台ですけど、高校の同級生とかふけてるなーって思う。

寿命も短いってことはあまりないですね。
責任のかかる仕事ですから、鬱になる人は結構多いです。
自殺する人もごく希にいます。




145以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 00:28:15.16 ID:4yU7SX5V0

航空管制官なりたいけど倍率100倍で合格率5%の超難関ってマジなの?

Fラン工学部の俺にはドリームオブドリームなワールドなの?





>>145
倍率は高い時で100倍ぐらいまであがったことあったみたいですね。
最近は志望者が減り続けてるみたいなので、今がチャンスかも?
日航907便事故とかそういうのがあると志望者が減り、
不況になると志望者が増える業界です。




151以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 00:43:19.39 ID:Pd9nhNtC0

海外だけど完成ミスで事故起こした管制官が事故の遺族に殺された事件知ってる?





>>151
ドイツの管制官でしたっけ。
航空事故って直接誰が悪いって言い切れないものなので、
日本の事例でもそうなんですが、管制官を実名で報道するのって間違ってると思います。
明らかな悪意がある場合は別ですけどね。




161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 01:04:16.88 ID:3S1FUauU0

どこの官署?って答えられないかwww





>>161
それくらいなら支障ないっす。
東京航空管制部です。




164以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 01:09:38.08 ID:ruazBLbV0

目はいいの?





>>164
いま両目で1.0あるかないかってところ。




165以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 01:10:46.65 ID:Pd9nhNtC0

今ググって初めて知ったけど管制官ってみんな空港にいるもんだと思ってた
東京管制って独立した施設なんだね





>>165
そうですよー。
空港と空港の間を繋ぐ仕事してます。
普通の人はそう思いますよね。
けど、よくよく考えれば飛行機が飛んでる時間の9割以上は巡航してるでしょ?
空港の担当ってほんと一瞬なんです。




167以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 01:12:28.42 ID:NsDc8apsP

管制官になりたくて勉強中の者です。

航空保安大を卒業する時って、勤務地の希望は出せるんでしょうか?
あと、最初の勤務地は出身地以外からっていうのをどこかで目にしたのですが、ホントですか?





>>167
んー、その時の担任っていうか、教官たち次第ですね。
私の台は、とりあえず希望聞いてくれたけど、参考程度でした。
ある期では、成績の上位者から好きなところ選ばせてもらえた、なんて時もw
初任地はやっぱ基本的に出身地方面は外されることが多いです。
でも、家庭の事情とか諸々の理由で出身地になる人もいます。





>>179
ARTS:三菱
RDP:NTT
FDP:NEC
だYO




181以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 01:27:46.00 ID:NsDc8apsP

女性の割合はどの程度なんでしょうか?
女性だと夜勤減らしてもらえたりとかするものですか?

職場で結婚してる人ってどれくらいの割合いるものなんでしょう??





>>181
10年ぐらい前から女性はかなり多いです。
同期の8割が女性って期もあります。
管制官全体だと、3割ぐらいいるのかなぁ?
基本的には仕事の免除はないです。みな平等。
でも、生理休暇は月2日有給とは別にとれます。

結婚してる人の割合ってのは、管制官同士ってこと?
それだと、1〜2割くらいかなぁ。




187以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 01:34:12.53 ID:QdRFpkz00

パイロットの英語が下手で思わず日本語で通信しちゃうことってある?





>>187
エアラインのパイロットではまずないです。
むしろこっちの英語力が拙いせいで日本語じゃないと無理!って時はよくあるw
小型機乗ってるサンデーパイロットさんとかはちょくちょく日本語でした。
ってか英語で話しかけんなって言ってくるDQNもいたよw




193以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 01:39:34.63 ID:1VmoO82t0

今までで一番 まずいんじゃね?って思ったことは?





>>193
やっぱ管制間隔欠如した時。
頭が真っ白になった。

あ、でも、保安大時代、タワーの試験の再試で、
これ落ちたら卒業させねーぞって言われた時が一番やばかったw




198以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 01:44:16.84 ID:sERmvY5X0

この前飛行機乗ったらこんな詰まっちゃたんだけどどうしてなの? 墜落するの?

198_1.jpg





>>198
これは、離陸待ちですね。
手前のツバサだけ見えてるのが離陸待ちNo.1です。
向こうに見える緑の垂直尾翼のとかその後ろに並んでるのが
なんで自分から見て直角になってるかと言うと、
写真右側にもアスファルト的なのが見えると思いますが、あれがランウェイです。
真ん中辺に白い塗装があるのが証拠です。
そして、それに接続してるタクシーウェイ上に待機してるのが撮影者が乗ってる機体。
説明が下手ですいません。早朝の羽田とか行くと似た光景が見れますよ。




201以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 01:46:40.08 ID:s0s30AtB0

いつもお世話になってます。
混んでいるときにスピード減らすのとヘディング振るのってどう使い分けてますか?





>>201
官署やセクターによってマチマチだと思いますが、一般的には、
まずはスピードコントロールだけでスペーシング(間隔をつけること)が出来るか検討します。
ヘディング振るのはやっぱ燃料のロスが大きいですからね。
何十機もつながっている場合は、全部スピード同じにして
間隔がつまることも広がることもないようにしてからヘディングで対応します。




205以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 01:56:44.33 ID:fhkKKAmS0

前傍受してたら
「さっき○○の指示が出たけどちょっと無理な操作になりましたので以後気を付けてください」
てパイロットに注意されてるのを聞いたことがあるけど
そういう経験ってあるの?





>>205
実際にそういう風に指摘されたことはないけど、
そういう指示を出して先輩に怒られたことならあります。
どうしてもそうなっちゃう時ってあるんですよね(言い訳)




213以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 02:13:14.75 ID:Pd9nhNtC0

年間の休日数はどれぐらい?





>>213
休日数ってのは、有給のことかな?
最大40日与えられます。次の年にキャリーオーバーできるのが20日で、
1月1日に20日補充されるシステムです。なので、
20日の有給でやりくりするのが一般的だと思います。取り切れないけど!
これはたぶん公務員はみんな一緒。

んで、勤務的には、公休は一般の仕事より少ないです。
なぜかというと、祝祭日関係なく飛行機は飛ぶので、祝祭日関係なく仕事に出ます。
なので、GWとかナニソレおいしいの?状態です。




215以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 02:25:59.65 ID:NsDc8apsP

管制官の手当って、どれくらいなんでしょう?
交代制ってことは、休日祝日出勤手当とかないんですよね?





>>215
まず、基本給が一般事務の公務員とは違って
専行というちょっと高い給与体系になってます。
それから、地域手当というのがあります。
まあこれは管制官関係なくありますが、
いわゆる俸給+○%(地域によって違う)が付きます。
あと、特殊勤務手当。通称管制手当ですね。
羽田と東京航空交通管制部という2カ所は
交通量が多い的な雰囲気(詳細は忘れた)で割高ですが、
他の官署は一律です。これは出勤した日数に応じて支給です。
だいたい1200円/日ぐらいだと思ってください。
あと、超過勤務手当。残業手当ですね。夜勤手当なんかもこれに入ります。




219以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 02:35:06.65 ID:ruazBLbV0

研修でコクピットに入ることありますか?





>>219
ありますよ。登場訓練ですね。
たしか2年に1回だかを義務づけられてます。結構勉強になります。




223以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 02:42:55.21 ID:LS2Yu8xB0

未だに暗い部屋でプレートをガチャガチャやって管理してんの?





>>223
官署によります。
羽田・関空・中部とかみたいな大空港だとたしかそんなに暗くないし、
運行票も電子化されてるはず。
地方空港のレーダーだとたしかまだガチャガチャやってます。
ちなみに、管制部は明るいですよ。




231以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 02:51:48.33 ID:Pd9nhNtC0

馬鹿なこと聞いてたらごめんなさい
太平洋上とか大西洋の上ってどこの国が管制するものなの?





>>231
日本の管制官がやってますよ。洋上管制ってやつですね。
詳細な資料が手元にないんで詳しくは分かりませんが、
結構向こうの方(漠然)まで日本でやってます。
北米に行くルートだったら、次はアンカレッジっていうアメリカの管制官に引き継ぎます。
普通に使ってる無線(VHFとかUHF)は届かなくなるので、
HFという周波数帯で交信します。けどこれは管制官が喋るわけではないです。
最近は衛星を使ったCPDLCというシステムが整備されて、
無線での交信は少なくなったはずです。




247以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 03:06:04.26 ID:/zf2BFOC0

もしも途中で領空侵犯機が来て自衛隊がスクランブル発進するようなことになったら
付近の飛行機にはどんな指示だす?





>>247
基本的には何も。
那覇方面とかは行ったことないんで分からないけど、
本州だったら小松がメジャーですよね。
小松からスクランブル出てもすぐ北に自衛隊の訓練空域があって、
一般の航空機は飛んでないんで影響少ないです。




262以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/19(日) 03:28:16.71 ID:L1AiGTFQ0

もうこんな時間!
そろそろ寝ます。
レスまだあったら明日の朝返事します!
おやすみなさい。





>>262
乙です。
おもしろかった。‼ 










■注目記事!!
Powerd by ギコあんてな(,,゚Д゚)




■注目記事!!


posted by きつん at 10:56 | Comment(0) | 社会 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 現役航空管制官だけど質問ある?

  








DMM.com カイジ 人生逆転ゲーム DVD通販
【この記事へ一言もの申す】


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。